田中たろうのミニ四駆超速グランプリ 最強攻略への道

超速グランプリのゲーム解説します

超速グランプリ リセマラランキング 2021年11月 最新版

f:id:fukuikitaaaa:20211105212328p:image

 

超速グランプリのリセマラランキングの考え方として

このパーツがないと速く走れない、このパーツがないとコースアウトする、このパーツがないと攻略できないという要素で考えていこうと思います。

個人の主観はかなり含みますが参考にして頂ければ幸いです。

 

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105212328p:image

1位 軽量超速ギヤ

ぶっちぎり1位です。

その昔、超速ギヤが実装当初全然当たらなくて引退したことを思い出させてくれるパーツです。結果面白いんで復帰しましたけど笑

本当にこれがないと戦えないコースが多すぎて辛いです。

まず最初にこれを引いてから始めたいパーツNo.1で間違いないです。

ただし、黄色い超速ギヤはゴールドチケットでも交換所でもゲット可能なのでどうしてもでない人はしばらくそちらで代用もありありです。

 

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105212946p:image

2位 デュアルリッジ

マジでぶっ壊れてるボディです、ヤバいです
これ作った開発の人ぶっ飛んでますね。
暫定2位ですが、めちゃくちゃ重要になる可能性もあるボディです。

どう考えてもおかしいのが専用改造の冷却能力向上(重心移動)これがゲームバランスを一気に変えてしまうほどの改造でした、、、

さらにボディのスキルも優秀でスピード、グリップ、節電はおろか製震が400と以上な数値です、、、

さらに軽量ボディで初期値10g、、、、

マジでぶっ壊れボディ、、、

ただし結局改造スキルありきなので他のボディでも同じ改造が追加されれば採用度は下がるかも知れません。

あんまり考えにくいですが、、、

 

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105213909p:image

3位 スペーサー付リヤブレーキステーソフト

これはコースアウト防止要因ですが、本当にこれがないと走れないコースが多すぎて僕も当たるまでかなり苦労しましたよ、、、

本当にないとどうしようもないというときがありますので優先的にゲットしたいパーツになります。

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105214143p:image

f:id:fukuikitaaaa:20211105214151p:image

f:id:fukuikitaaaa:20211105214159p:image

4位 同率です。

VSシャーシ

スーパーFM強化シャーシ

ガンプラスタークスコスペシャ

 

4位 VSシャーシ

VSシャーシのステータスも凄いのですがアクセサリーの拡張もありとかなりエグいシャーシであり相互的に最強のシャーシでいいかと思います。

ただし本領を発揮できるのはデュアルリッジがある場合に限る、、、

という凄い制限がありますのでそこを攻略して4位です。

 

4位 スーパーFM強化シャーシ

デュアルリッジがなくVSシャーシがないならこれ!私もずっとお世話になっておりました。

ステータスも高くコースアウトのしにくいシャーシでかなり優秀です。

 

4位 ガンプラスタークスコスペシャ

こちらも10gの軽量ボディです。FMで最速を目指すなら欲しいボディになります。

ボディスキルは今となってはイマイチですが輝くコースももちろんあり、凡庸性や入手のしやすさではデュアルリッジよりも優秀かも知れません、、、

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105215214p:image

7位 スペーサー付-6FRP強化マウントF

画像はオサレ要素の強いマルチワイドなんですが個人的には強化マウントの方がステータス面では優秀かと思います。

ゴールドチケットでも-4までは出ますしそちらもよく使いますが-6のステーでないとゼロスラストにできないシャーシもあり最速セッティングには必須です。

 

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105215523p:image

8位 マッハダッシュモーター

これはやりすぎましたね笑笑めっちゃ速いです。

実装当初はクセが強くて使えないだろと言われてましたが、現状超速グランプリで無双しております。

パワーが低い設計なのも使い易いんでしょうね。

超速グランプリでは今しか使えないかもしれませんが、マップクリアやリミテッドでの上位入賞には必須になるかもしれません。

 

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105215841p:image

9位 アトミックチューンモーター

これは本当に重宝します。

僕はマッハダッシュで走れないコースはアトミックに変えてセッティングしてますが速度域や凡庸性が非常に高く採用度の高いモーターです。

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105220101p:image

10位 軽量ハイマウントリヤウイング

このウイングつけるだけでスピードとコーナー安定を盛れてなおかつ軽いので僕はほぼほぼどのセッティングでも採用してます。

必須とまでは言いませんがあるとワンランク上のレーサーになれるパーツです。

 

 

ランキング外だが欲しいパーツ

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105220624p:image

大径スーパーハイトスポンジフロント

現状唯一の32ミリのタイヤです、デカければ速いんです!

つまり最速です。登り坂があるコースでは活躍できないので注意

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105220333p:image

大径強化エアロホイール リヤ

フロントじゃなくリヤが速いので気をつけて!

現状最速ホイールです。登り坂は苦手ですが最速セッティングには是非ほしいです。

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105220804p:image

アルミモーターサポートレッド

色が違うだけでステータスが違うアクセサリーです笑笑

このアクセ改造次第でスタミナ耐久60とかになる化け物です。

活躍の場は多いパーツなんで欲しいですね

 

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105221019p:image

19ミリアルミデッシュ

コーナー安定の高いローラーになります!デジタルでも優秀な能力があり必要なコースが多いですが

ゴールドチケットで当たる19ミリアルミ、17ミリアルミでもそこまでは変わらないので当たったら喜んでいいローラーと思って下さい

 

 

以上でリセマラランキング終了ですが

超速グランプリは新パーツやアップデートで環境がよく変わりますので

このランキングも現状の参考にしてもらえれば幸いです。

ただし、どのパーツも活躍の場はもちろんありますので後悔しない改造をすることが最速セッティングへの1番の近道だと思います^_^