田中たろうのミニ四駆超速グランプリ 最強攻略への道

超速グランプリのゲーム解説します

セッティングの基本1 すぐに速くなる! 超速グランプリ最新版

f:id:fukuikitaaaa:20211105230308p:image

 

基本セッティング編

重心の位置について

 

参考動画はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/81lkzw13Ti4

 

フロントモーターFM、リアモーターRMでも
前に重心があるほど何故か早くなります。コースアウトもしにくくなります。
FMシャーシはモーターが前にあることによりすでに重心が前になっており現在はFM有利です。例外はあり!
ジャンプ飛距離やタイヤグリップの事などを書くと難しい話になるのでまずは下の画像を見てください。

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105230911p:imagef:id:fukuikitaaaa:20211105231043p:image

 

上の画像はフロントにローラー1枚でテストコースを走行しました。

これが初期値と思って下さい。

 

 

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105231007p:imagef:id:fukuikitaaaa:20211105231016p:image

 

続いて19ミリアルミデッシュ追加、これでフロントが2.4g重くなるという考え方です。

速くなったでしょ笑笑

 

 

 

f:id:fukuikitaaaa:20211105231212p:imagef:id:fukuikitaaaa:20211105231157p:image

 

さらに15ミリ大径スタビヘッド追加、4g重くなります。

速くなりました笑笑

 

 

画像だけだとわかりにくいので参考動画をあげますね

 

動画はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/81lkzw13Ti4

 

動画だとわかりやすいですが、めちゃくちゃ重くすればいいというわけでもなくセッティングによって最適なフロントの重さがありますので、いろいろと試してもらえればと思います。

 

個人的にですが、ゼロスラストやタイヤ径、タイヤ摩擦など速くするのにいろいろな方法がありますが今回の前重心という内容が1番手っ取り早くなおかつ効果的に速くてコースアウトしにくいセッティングができますのでかなりオススメです!

 

ぜひ参考にしてもらえたらと思います!