田中たろうのミニ四駆超速グランプリ 最強攻略への道

超速グランプリのゲーム解説します

VSシャーシ オススメ改造論 超速グランプリ

f:id:fukuikitaaaa:20211110054939j:image

 

VSシャーシですが

現在、FM一択だった環境をころっと変えるほど人気のシャーシになりました。

 

ですが!

このシャーシ、改造の幅が非常に広いので

改造にお悩みの方は多いでしょう

そこで皆さんのお悩みを少しでも解消できればと思い解説していきます。

 

 

専用改造

 

限界軽量化VS

重さ 〇〇〇
スピード 〇〇
スタミナ耐久 ×

スタミナ耐久は下がりますが元々このシャーシにスタミナは期待していないので、まずこの改造は採用です!

ここで悩む人はあまりいないでしょうが

 

剛性抜きVS

コーナー安定 〇〇〇
重さ 〇〇
制振 ×

こちらも僕は入れたい改造ですが、ここで悩む方が多いと思います

大きいデメリットとして

もともと60あった制振が最大改造で5になります。

制振=バウンド抑制なんですが

これが下がるのは実際けっこう痛いんです

個人的にVSシャーシに求める能力として制振はそこまでなくてもいいのかなと思っております。

理由としてデュアルリッジというボディのせいなんですが

デュアルリッジのボディスキルで制振+400してくれるのでこの改造のデメリットがほぼ気にならなくなります。

もはやこのボディとVSシャーシはセットみたいなものと思ってもらえればいいと思ってます。つまりデュアルリッジがなかったらFMを使えばいいやという考え方ですね。

なのでこの改造はやはり入れたい内容になります。

汎用性ばかり求めるとデュアルリッジが当たった時や今後デュアルリッジのようなスキルのあるボディが引けた時に後悔すると思います。

 

 

星7改造は全てVSシャーシオリジナルになります。

サイドステー切除
パワー 〇〇
重さ 〇
スタミナ耐久 ×

ギヤの抵抗抜き
(VS)
ギヤ負荷 〇〇〇
パワー 〇〇〇

モーター冷却
節電 〇〇
スピード 〇
スタミナ耐久 ×

 

です。

僕もまだ星7改造できてないですがギヤの抵抗抜きかモーター冷却2択かなと思ってます。

現環境でギヤの抵抗抜きの方がオススメかなと思っております。

 

まあ長くなりましたがオススメ改造まとめです。

 

マッハダッシュ、レブ、アトミック用改造

f:id:fukuikitaaaa:20211109231250p:image

限界軽量化×2

剛性抜き×2

ギヤ位置の調整×2

画像は星6で50まで改造済みのステータスです。

上記3つのスピード重視のモーターは軽量化よりもギヤ負荷とパワーをあげることで速くなります。

ただコースアウトもしやすくなりますので汎用的なのはこの下です。

 

ハイパーダッシュ、トルク用改造

f:id:fukuikitaaaa:20211109231415p:image

限界軽量化×2

剛性抜き×2

軽量化×2

画像は星6で50まで改造済みのステータスです。

ハイパーとトルクのようなパワーの高いモーターではこちらの改造の方が速いです。

こちらの方が汎用的で個人的には出番の多い改造です。

 

ここまで読んで頂いた方に参考になる動画はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/xyLGJK9KLvM

 

 

以上の2改造が現環境のVSシャーシに最も適した改造と思って頂いて間違いないと言い切ります!

 

シャーシのスキルでスタミナ耐久が50も下がり、専用改造で制振が55も下がりますので

デジタルがキツすぎるところではFMを使いたいですし

デュアルリッジがなければ高難易度のコースはFMを使います

 

FMとの差別化という意味でもこの改造がいいと僕は信じてます!