田中たろうのミニ四駆超速グランプリ 最強攻略への道

超速グランプリのゲーム解説します

超速グランプリ 2021年11月現在のシャーシ選び

f:id:fukuikitaaaa:20211105203653p:image

 

初心者から中級者向けのお話しかできませんがまず始めたばかりの人にオススメのシャーシはFM強化シャーシになります。

上位互換にスーパーFM強化シャーシなどありますがそれでもFM強化シャーシを使うというケースはまあまああります。育てて後悔のないシャーシです。

 

なぜFMシャーシがオススメか完結に説明しますとコースアウトしにくいです。それにつきます。

タイプ5シャーシではクリアできなくてもFMならクリアできちゃうコースが多いこと多いこと。

 

ただしバージョン1.9になり調整が入り、VSシャーシが登場しました。

f:id:fukuikitaaaa:20211105204315p:image

スーパーXシャーシも凄いステータスなのですが、デメリットが大きいシャーシです。

その点VSシャーシにもデメリットはありますがメリットの方が強いシャーシになり最近は使ってる方が激増しております。

 

た!だ!し!

 

FMシャーシが有利な理由として前後の重心が前重心になることです。

 

メリットとして

1、タイヤグリップが変わる

グリップ力が上がることにより空転を失くせます。

なんならタイヤ摩擦に充てていた改造枠を他に回せます。

2、ジャンプ飛距離が短くなる。

これが大きいです。飛距離が多いほどコースアウトのリスクが高くなり結果最高速度での走行ができなくなります。

3、速くなる笑笑

前重心にすると何故か速くなります笑笑

え?と思った方はフロントに重いローラーや重いスタビなんかつけてテスト走行してください、確実に速くなります!

 

以上の理由で今までFMが愛されていたわけです。

 

が!

f:id:fukuikitaaaa:20211105205523p:image

コイツが来ましてバランス崩壊させました

f:id:fukuikitaaaa:20211105205620p:image

f:id:fukuikitaaaa:20211105205610p:image

オリジナルの改造によりFMシャーシに負けない、なんなら勝つくらいの前重心をリアモーターで手に入れました。

 

このボディの登場によりそもそもの性能の高いVSシャーシが猛威を振るい始めたわけです。

 

つまりデュアルリッジがある人はVSシャーシその他、ない人はFMシャーシをつかうのが現状セッティングのしやすいシャーシ選びかと思います。

 

オススメシャーシ

VSシャーシ

スーパーFM強化シャーシ

FM強化シャーシ

タイプ系シャーシ

ゼロシャーシ

 

は後々も使い所のあるシャーシかと思いますので育てても後悔しないかと思います。